地吹雪

「庄内は地吹雪が無ければ良い所だ」
という趣旨の文章を、以前読んだことがある。
しかし私は、そうは思わない。

確かに、地吹雪という自然の猛威は人間に我慢を強いる。しかし、その過酷な環境の中で生活する人々には不思議な連帯感が生まれ、お互いを助け合い思いやる気持ちが自然に育まれるように思う。
過酷な環境は庄内人の忍耐強さや謙虚さを作り上げ、そしてそれらがこの地域独特の素晴らしい文化を創り出しているのだと思う。
やがて迎える春の喜び。その輝ける季節を迎えることのできる喜びは、そんな真冬の厳しさを越えたからこそ一層分かり合えるのだ。

地吹雪の切れ間に、かすかに浮かび上がる
凛とした樹木の影。
それは、春を信じて厳しい自然と対峙する、
庄内の人々の心の姿だ。




Nikon F80  AF Nikkor ED70-300o
酒田市本楯
 2004.1
[吹雪]