吹雪

酒田は風が強い。
都市としては日本で一番風の強い街である。
地吹雪ともなると全くのホワイトアウト。
だから、写真にはできない。真っ白なのだから。

若い頃は、吹雪のこの街が嫌いであった。
気候の穏やかな所で暮らしたい、と何時も考えていた。
学生時代は仙台で生活していた。同じ東北ではあるが雪に苦しむことがなく、過ごしやすく快適であった。
しかし、である。
仙台でのある穏やかな冬の日、
突然吹雪が見たくなった。
理由は・・・、わからない。
ただ無性に、
あの吹雪の中に帰りたくてしょうがないのである。
何も持たずに「急行月山」に飛び乗った。

吹雪の庄内平野を列車の窓から見たときの、
泣けるほどの切なさを、一生忘れないだろう。

酒田駅に降り立ち、風に舞う雪の中でニヤニヤしている私を見た人達は、さぞかし気味悪かったことだろう。


Nikon F801  AF Nikkor 35-135ミリ
酒田市 山居倉庫 2000.1
[地吹雪]