風景写真サイト
「潮風薫る街から」の高山さんから頂きました。
月山 弥陀ヶ原の初夏の風景↑とニッコウキスゲ→です。
遠く浮かび上がった秀峰は鳥海山です。

月山は山形県のほぼ中央に位置する
日本最大のアスピーテ火山。
山形の著名な山々の中で唯一他県との境界を分かつことなく、
その中央部をどっかりと山形県の真ん中に置いています。
月山の西側が庄内、東側が内陸、そしてどちらから見ても
そのなだらかな稜線を朝と夕べに高々と浮かべ
月のように美しく優しく佇んでいます。

月山は、日本有数の高山植物の宝庫としても有名で、
7月10日山開きの日に高山さんからお誘いを受け
是非行きたかったのですが所用があり断念、
高山さんは好天に誘われ8合目の弥陀ヶ原に行き、
おみやげに頂いたのがこの写真です。

素晴らしい天気、芽吹いた湿原の緑、神秘的な池糖、
木歩道の遙か彼方に浮かぶ鳥海山・・・。
千載一遇のチャンスを逃した、と悔やんだ瞬間でもありました。

高山さん、また是非お誘いくださいね。(^^)/

ありがとうございました。



撮影データ

2004年7月、山形県東田川郡立川町
月山八合目 弥陀ヶ原


高山さんのサイトには、
庄内の四季の素晴らしい自然風景や風物、
伝統行事などが写真で紹介されています。

是非ご訪問ください。素晴らしいサイトです。