四季 彩さん




風景写真サイト「四季の彩り」の四季彩さんから頂きました。


鳥海山のブナの写真です。

鳥海山にはこの写真のブナのように

奇妙な姿をしているブナが多くあり

それは特に「あがりこ」と呼ばれています。

何故このような姿になるかは、鳥海山の噴火とか大雪、

その後の炭焼きによる伐採など、いろいろな説がありますが、

何れにしても、厳しい自然環境の中を必死に生き抜いてきた

ブナたちの生き様を見ているようでとても感動させられます。


四季彩さんから頂いた写真は、

そんなブナたちが豪雪地帯の厳しい冬を越え

今年も生き抜いた喜びを鮮やかな新緑で表現してくれた

一瞬を切り撮られた素晴らしい写真だと思いました。


今年も鳥海山に春がやってきました。

地下から伏流水が湧き出し、清流が流れ、

多くの高山植物や、生き物たちが目覚める春。

そんな予感に満ちた清々しい風を届けて頂きました。


四季彩さん、ありがとうございました。







四季彩さんのサイトには、素晴らしい自然風景写真が
たくさん展示されています。是非、ご訪問ください。





2002年4月30日、秋田県象潟町中島台