吉崎さん




風景写真サイト「津軽 Photo Gallery Momota」の吉崎さんの作品です。
この写真は、青森県の下北半島の首位部にある町「横浜町」で撮影されたものだそうです。


私事ですが、
今から20年以上も前、私は学生として仙台市に住んでいました。
仙台の下宿には私のほかに4人の仲間が住んでいましたが、その中の一人が、青森県下北郡横浜町出身だったのです。

彼はとても気さくで、全く飾らない人間でした。
初めて会ったときから、卒業の別れの時まで方言が全く抜けないのでした。(先日電話したら、今でも抜けてませんでした。笑)
「わぁも、ひょーじゅんごしゃべでども、な〜んか、はずがしっきゃぁ」
(僕も、標準語で話したいけど、何か恥ずかしいね)・・・南部弁でしょうか?
そう言って屈託無く笑った彼の顔を、今でもはっきり覚えています。

吉崎さんのサイトで「下北半島」シリーズを開始したと聞き、サイトに訪問したら、その横浜町の自然風景がいっぱい。飾らせて頂いている写真は、そのシリーズ中の私のお気に入りの1枚です。
鮮やかな菜の花畑をバックに、笑ったように咲いた梨の花、それは、あの時の彼の笑顔そのままです。



話は変わって、
青森県は八甲田連邦を境に「津軽地方」と「南部地方」に大別され、双方の文化が結構違うために、あまり仲が良くない・・・、ということを聞いたことがあります。
(お隣同士仲が悪いのは、酒田と鶴岡も同じか?(^^;)哀しいね)
でも、津軽人の吉崎さんが、南部地方の下北を紹介するということに、とても清々しいものを感じます。やっぱり、人間そうでなくっちゃ!♪
失礼しました。ちょっと、余談でした。


吉崎さん、ありがとうございました。







吉崎さんのサイトは、
岩木山や八甲田山の四季折々の素晴らしい風景、
ブナの木やリンゴの花木・・・、そして何よりも
津軽の風が写し込まれている素敵なサイトです。
是非、ご訪問ください。
きっと、津軽を訪れたくなるでしょう。



■撮影場所 青森県下北郡横浜町
■撮影日 98.5.6