赤詰草、白詰草

初夏の心地よい風が野を渡る頃、
日当たりの良い場所を見つけて咲くのは
アカツメクサとシロツメクサ。
日増しに強まる日差しの中に
仲良く咲いている姿を眺めていると、少年の頃、
可愛い花かんむりをもらったことを思い出した。
自分では編んだことが無く、とても大切に家に持ち帰ったことを憶えているのだが、その花かんむりをどうしたかが不思議と思い出せない。

時折、頬をくすぐる懐かしい草の薫りを頼りに、
思い出そうとしている私の目の前を、
ツバメがツイーッと通り過ぎ、
風が、微笑みながら詰草たちを揺らした。

あの時の、大切にしすぎた花かんむりの行方は、
いまだに私の記憶の引き出しのどこかに
しまい忘れたままになっている。



Nikon F80D  TAMRON SP90o macro
遊佐町白木 2002.6