はまなす

「知床旅情」という歌がある。
私が子供の頃、父親が好きでよく聴いていたものだった。
父は若い頃、北海道で漁師をしていた。

当時はこの歌が格別好きというほどではなかったが、最近、夏の声を聞くと何故か思い出してしまう。

「♪思い出しておくれ、
        はまなすの咲く頃・・・♪♪」
加藤登紀子さんの唄声は、父親の背中を思い出させてくれる。

そういえば当時、父が趣味にしていた投網によく連れ出されたものだった。
あの頃、「知床旅情」を聴きながら父の目の前には、北海道の漁場の風景が広がっていたのではなかったかと思う。

父の気持ちが少し
理解できるような気になっている。

Nikon F80  AF Nikkor ED 70-300ミリ
遊佐町服部興野  2000.7