神が棲む池

遊佐町箕輪地区には「丸池様」と呼ばれる
神秘的な池がある。
鳥海山の伏流水が湧いてできる池で、
水の純度が極めて高く、
倒木さえもなかなか朽ちない。

インクブルーの水の中をじっと見る。
倒木の脇の池底から、水が砂を持ち上げて
わき出ているのが見える。
その様はまるで
龍が眠っているようである。

「まるいげさまさぁの、神さまいっださげ、いだずらすんなよ。ばじあだて目つぶれっぞ」

池面を渡る風が通りすぎていったとき、
ばばちゃんの声が、聞こえた。




※「丸池様には神様が居るからいたずらするんじゃないよ。罰で目がつぶれてしまうよ」という庄内弁。
 「ばばちゃん」は「おばあちゃん」の庄内弁。
Nikon F80  AF Nikkor ED 70-300o
遊佐町箕輪 2001.6