野道の花火

雨上がりの野道を、五歳の息子と散歩した。
雑草しかない野道、子供にとっては退屈な時間、
と思ったが、以外にも楽しんでいる様子だ。

雨蛙を見つけて捕まえようとしたり、
まだ生まれたてのバッタの子供を追いかけたり、
シロツメクサの四つ葉を探してみたり・・・、
笹の葉の先っぽで笛をつくってやると、夢中になって吹き出した。
しばらく行くと、突然笹笛の演奏を止め駈けだした。
「お父さん、ほら、花火だよ」
彼が指さす向こうには、クサフジが溢れ出すように咲いていた。

野道に出来た大きな水たまりに、綺麗な紫色がこぼれ落ちていきそうなその様子は、本当に花火のように綺麗だったのである。


Nikon F80 TAMRON SP90o macro soft
遊佐町庄泉 
2003.5