やさしさのかおり

五月の風が白房を揺らす頃、
そのひとは 少女だった頃を思い出す。

ニセアカシアが咲く縁側で、母と妹と三人で花びら集めをした。 少女は妹と競い合うように息せき切って白い花びらを集め、それを母にプレゼントした。 そんな無邪気な姉妹を、母はやさしく励ましながら楽しそうに眺めていた。
母のやわらかい手のぬくもり、やさしい笑顔、
そして白い花の甘い香り。
やさしい風に吹かれていた、
あの五月の日。

ニセアカシアの白く甘い香りの中には、
ささやかな、だけどとても大切な思い出があった。

それは、母のやさしさのかおり だった。

Nikon F80 AF Nikkor 24-85o
遊佐町中藤崎 
2003.5
・・・MAYUMIさんの思い出から。