春の夕焼け

従兄弟の子(修平くん)が小学校へ入学するという。
夕方、中学1年生の娘と一緒に車でお祝いを届けに行った。
やんちゃ坊主の修平が、恥ずかしそうにお祝いを受け取る姿がかわいいと娘が喜び、修平くんの入学する小学校が見てみたいと言う。
遊佐町立吹浦小学校は、鳥海山が日本海に没する手前の小高い丘にたっている。
私の母親の母校でもある。

学校を周りから眺め終わり、すぐ近くの丘に立ったとき、娘も私も絶句した。

春の夕焼けだ。
おぼろげな春の空気に紅色が滲み、かすかな水平線の遙か向こう側から潮風が静かに渡ってきた。
「きれいだねー」と娘。
「きれいだなー」と私。
二人ともそれ以外くちに出せずに、だまって桜色の海原と空を見つめていた。

まるで、子供たちの新たな旅立ちを、空と海が桜色に染め代えてお祝いしてくれているような、とても感動的な終日であった。

Nikon F80D  AF Nikkor 24-85o
遊佐町吹浦 
2001.4