冬景色

子供の頃、家で子犬を飼っていた。
事故で亡くなってからすでに30年以上も立つのに、いまだに思い出すことがある。
尖った鼻の感触、柔らかなお腹の感触、ピンと立ったシッポの感触、イタズラで軽く手を咬んだ時の感触・・・。決して強く咬まない優しい子犬であった。
その温かさの全てを憶えている。

私は思う。
子犬はあの時からずっと私の一部なのだと。
私の優しさは、私を決して強く咬まない子犬の優しさなのだと。
私の勇気は、小さな躰を振るわせて吠えた子犬の凛々しさなのだと。
過ごした日々は一瞬だった。でも、永遠に忘れることはない。

一瞬は、永遠なのだ。


Nikon F80 AF Nikkor ED70-300o
遊佐町中山
 2004.2