心の風景
幼い頃は、田圃の手伝いをよくやらされた。
田植えや稲刈りは大仕事で、家族や親戚総出で行ったものだ。大勢でわいわいがやがややる仕事は、子供の私にとっては割と楽しいものであったが、稲を刈った後の杭掛けは父親と二人でやっていた記憶がある。日中は汗ばむほどの気温も、夕方には肌寒い風になり、おまけに疲れてきて仕事に身が入らない。父親に怒られながらいやいやこなす仕事のなんと切ないことか。泣き出しそうな気持ちでやったものだった。

今でも、杭掛けを見るとその時のことを思い出す。そして、思い出すのは、みんなで楽しくやっている場面よりも、父親と二人きりの寂しい杭掛けの風景であり、秋の西日に目を細めながら、寡黙に次々と仕事をこなしていく父の後ろ姿なのだ。

あの時の風景。
それは、記憶に染みついた、私の心の風景なのだと思う。

 
Nikon F80
  TAMRON AF19-35o
  山形県平田町 2005.10