金木犀の香り


雨上がり、外に出ると ふわりと いい香りに包まれた。 金木犀の香りだ。
穏やかな陽射しと、鼻先をくすぐる優しい香り。
金木犀は、春の沈丁花と同じく、その香りで季節を告げてくれる花だ。
少し強めの香りは、記憶と結びつき、遠い日々を思いおこす人も多いのではないかと思う。
記憶とは、香りのことなのかもしれない・・・。

あの時、
なぜあんな事を言ってしまったのだろう・・・。
金木犀の風に吹かれていた、あの遠い秋の日を思い出していた。

風に乗ってどこからともなく金木犀が香り立つと、秋はいよいよその彩りを濃くし、季節は本格的な深まりをみせてゆく。


  Nikon F80
  TAMRON SP 90o macro. soft
  山形県酒田市 2004.10