朱い秋

「やっぱり綺麗だね・・・」
我が家の庭で見事に紅葉したドウダンツツジを眺め、友人がしみじみとため息をついた。
5年前に家を増築した際に、亡くなった母親が植えたドウダンツツジをなくしてしまったのだという。
紅葉の季節が巡ってくるたびに、ドウダンの朱色を眺めていた母親の姿が思い浮かび、なくしてしまった事への後悔の念が募っているのだ。

「来年・・・、また植えようと思っているんだ」
秋の日だまりの中で真っ赤に燃えるドウダンツツジを見ながら、彼は決心したように言った。

風が朱い秋を揺らした。

ドウダンツツジの紅葉が、彼の心の奥底に、
母親の思い出を朱く滲ませていた。



 Nikon F80  
 TAMRON SP90o macro soft
 山形県酒田市若竹町 2002.11