傍らの輝き

人には二つの自然が必要だと思う。
ひとつは、目を見晴らせるような、心洗われるような、日常から心を解き放してくれるような大自然。

そしてひとつは、身近で日常的な自然だ。
平凡であればこそ、人の暮らしにとけ込み、そして人の意識の奥底から私達の心を支えてくれる身近な自然。
普段は意識しないそれらの自然は、折に触れ私達に季節の移り変わりを知らせ、ときに輝き、ささくれ立った私達の心を解きほぐしてくれる。
人と自然との共生とは、そんな身近な自然を愛し大切に思う心から始まる。

傍らの小さな自然に美を見出せない心には、
大自然も何も語りかけてはくれない。

Nikon F80 AF Nikkor 24-85o
八幡町青沢 2001.9