故郷の匂い

学生時代、仙台の下宿でのことである。
青森の友達が言った。
「リンゴの匂いがすると故郷を思い出すよ。
子供の頃、リンゴ畑で一日中過ごしたから。」
栃木の友は、
「そういうのってわかるなあ。俺はニラの匂いだ。
ちょっとかっこわるいけどね。」(笑)
「俺なんか油っすよ。家がバイク屋っすから。」
と、岩手の後輩。(大笑)

そしてみんな、優しい顔になる。

「俺はワラだ。モミガラを焼く匂いだ。」
子供の頃、稲刈りを手伝わされた。
秋になると町中藁の匂いがした。
今はあまり匂わなくなってしまったが、たまにその
匂いを感じると一瞬にして、稲刈り後の田んぼと、
親父の後ろ姿が目の前に現れる。
思考が止まる。そして、
母親がにぎってくれた丸いおにぎりを食べたくなる。

匂いは知らぬ間に
心の奥底に故郷を染みこませる。

Nikon F801  AF Nikkor 35-135o
遊佐町庄泉 2000.10