桜は日本人のこころです。
桜花の清楚で哀しげな表情、刹那い色香、
わずかな瞬間一気に表現される集中力、
散るときの潔さ、そして、
新緑の清々しさ、深緑の逞しさ、
枯れた葉の彩り、情念にも似た裸木。

庄内地方では、4月15日〜25日ぐらいが桜花の満開時期。
雪の薫りもすっかり消え、暖かさも落ち着き始める頃に咲き始めます。

桜の花の臼紅色は、厳しい冬をのり越えた北国の人々のこころを、やさしく包んでくれます。

桜たちからの春の風便りです。


18p 15p 3p
6p 5p
18p 3p 6p





山形県庄内地方は2市12町村。
各市町村の彼方此方でたくさんの
桜の花を見ることができます。
まだアップしていない地域の桜は
これからこつこつ撮影してアップ
していきたいと思っています。
(と言っても春だけですが)

「このうら」は秋田県金浦町の
勢至公園で撮影したものです。
山形県庄内地方のおとなりの
秋田県由利地方の町です。
私の桜に纏わる思い出の公園
と言うことでアップいたしました。

写真はポストカード風に
展示してみました。
庄内の桜達からの春の風を
楽しんでいただければ幸いです。